SSブログ

新春ライブ「祝 YEAR60 はじまりはじまり〜」 [太鼓]

年明けすぐの本番を控え
そわそわとした 年末年始を過ごしましたが

2016年 一発めのライブ

2016.1.11
太鼓道六十周年記念企画室presents
大江戸助六太鼓新春ライブ
「祝・YEAR 60 はじまりはじまり〜」

を おかげ様で 盛況のうちに終えることができました
ありがとうございます!!!


たくさんの方たちにお越しいただいて
会場は 熱気ムンムン
飲み放題や軽食 お寿司やおでんも 好評


演奏も 今回は作り込み過ぎずに
ゆる〜くして 遊びを散らしてみました


【第一部】
全員での乾杯!から始まり
コテンコテンの古典曲を チョー真面目?!に
お囃子/春白祭/二段打ち/山車


【第二部】
正邪/天狗/玻璃/八虎/六連星
最近の曲を アレンジやポジションをいつもと変えて

正邪…
ソロは いつもその場のノリでインプロ(即興)ですが
途中 昌史さんと私のインプロ応酬が 脱線しまくり 笑!

玻璃…
普通にやろうね〜と言っていたのですが
当日リハーサル時に 遊び心で置いたセッティングが採用され
怜生くんと セット内をぐるぐる回って
最後には昌史さんも ちょっと参戦して帰っていくという
お初の流れを 数回の小返ししただけで 初お目見え
あ〜ドキドキした

あ ドキドキしたと言えば 二段打ち
最後のクロス(向かい合った二人がくるくる回る手事)で
昌史さんと普通に回るものだと思っていたら
一向にその気配がなく
くるくるくるくる 譲り合い 探り合い 三人が回り続け
結局 パワーバランスで(?!) 私と和くんが回ることに

こういうスリリングな駆け引きも ライブなのさっ!
っと爽やかに流しつつ 横目で昌史さんを恨めしく見つつ…??

六連星(むつらぼし)…
作った時よりもさらにノリノリなアレンジに仕上がり にっこり
裏拍でお客さんの手拍子をあおって打ち始めてしまい
しまった!と思ったけど
途中の5拍子リズムでも崩れなかった 一部のお客さま
ありがとうございました
ん???何のこと、って??? まっ いいです
大江戸助六太鼓1601111.JPG


【第三部】
宗家の足跡を振り返る スライド&インタビューコーナー
貴重な昔の写真を お披露目したり
みなさんからの 質問やお祝いコメントを交えて
20分の予定が 倍近い長さになってしまいました
でも 楽しんでもらえたようで よかったです
16011102.JPG
渋く 鼓の語らいで 締めました

でもそれで終わらない 終われない よね〜〜〜!

【アンコール】
その一:躍音
普段見れない あの人があれ というポジションで!
その二:神輿
会場騒然 手拍子で手が真っ赤っ赤
絶叫〜〜〜〜〜〜〜
という幕切れでした
大江戸助六太鼓160111.JPG
お客さんの手にもスズ!

一部終わったら 宗家は着替えて客席へ
二部終わったら メンバーも着替えて客席へ
そのため アンコールでは赤い顔のメンバーも! 笑

演者のリラックスしたプラスのパワーと
観客のみなさんの発散するエネルギーが渦を巻いていた
幸先のよい会でした


今年は このトルネードのようなエネルギーで 
歩いて 走って 飛んで いけたらな〜と思います

 どうぞよろしくおねがいたします!!!
 

PS
打上げでようやく
La.mama社長直々の仕込みのおでん 美味しくいただきました
そして Kさんなくしては 三部の盛上りはなかったです
社長始めスタッフの皆さんいつもありがとうございます!!!

この日は成人式でした
大江戸にも5名の新成人が生まれました
おめでと〜〜〜う
駆けつけてくれてありがとう!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

2016 謹賀新年宇都宮へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。