SSブログ

毎年恒例 夏合宿 [太鼓]

第29回ワークショップin白馬
終わったーーーーーー
D6EAAC84-7FBF-488E-93B1-BFAA4EE7BBE9.jpeg

今年は 暑すぎず 朝晩は寒いくらいでしたが
参加者の熱気はいつも通り!


太鼓漬けの5日間
体力気力集中力色んな意味で
一つ目のピークは5日のうち中日にやってきます

基礎的な立ち方や一つ打ちを初日に行い
前半は盆太鼓に集中
午後一番の中間発表会までに 一曲仕上げることができました
みんなの集中力と ヤル気にカンパイ!

午後
発表を終えて 一寸の達成感と緊張後の解放感と2日分の疲労で
みんなぼ〜っとビデオを見返してました
本当はその時こそ 身体の細胞自体に直接記憶させるような
繰り返しの稽古をする 絶好のチャンス
(ワークショップの典型的アプローチ?!)
。。。ではありますが
今回は のんびりやろうと公言していたので
あまり深追いはせずに 次へ

中には 「瑞穂さんが優し過ぎて 気味が悪い?オソロシイ?」と
落胆?疑念?お褒め?の言葉が第三者を通じて聞こえてきましたが
5日間太鼓の前に立っているだけでも 大変
短い睡眠と肝臓の疲れ(笑)だけでも 大変 なこのワークショップ

指導者やカリキュラムに拘らず
やろうと思えば 各自がいくらでも自分を追い込むことができると
基本的には思っているので
参加者の経験値に幅のある今回の大所帯チームでは
死ぬほどドンツクツットン!とか 気を失う直前までのロール!とかは
必要ないなー と何となく思ってました

しかし そういうのを欲している人たちがいること自体は
ワークショップでしかできないことの本質を分かってくれているのか
ただのM子M男なのか不明ですが 笑
悪い気はしませんし
必要な時にはいつでも出せる引き出しの浅いところに
常に しまってありますから ご心配なく 。。。?!


〔さてぐだぐだと長くなってしまったので 
 続きにいく方はクリックしてください。。。〕
47618FB8-F432-409B-AF0A-98AB831FA137.jpeg

今年の瑞チームは 国際組?!
15名のうち海外からの参加が6名
説明は おのずと和英ミックスで
3日目くらいから 脳みそが溶け始めぐっちゃぐちゃ
和の人に英語で外の人に日語で話しかけたりしながら
それでも 言葉を超えて
唄い方 が音の表情にどんなに影響を与えているかは
打てば一目瞭然 理解してもらえたのではと思います
な〜んだ こ〜りゃ ガラッと玄関! ね!(身内ネタスミマセン)

最年少の中学生は 香川から母上が10時間近く運転して参加
母子とも 元気に最後まで 笑顔でやり遂げました
発表会もよかったよ! パチパチパチ!

刺激をしあい 学び合い
どの段階の人にも必要な 基本の「き」から見直し。。。
気がついてみれば 後半のドッコドッコも踊りや跳びが入って
盛り沢山な内容になってました

初参加の皆さん含め よくぞ付いてきてくれた!

EDBCF6C9-7290-483F-9BBE-7249088381FE.jpeg

やればやっただけ変化する参加者の皆さんの成長を
目の当たりににできるのは
同じく このワークショップで育った個人としても
大江戸の技を伝える立場の人間としても
役得だなあと感じるし 単純に 嬉しい!
他のクラスの中間発表から最終発表までの変化も
頼もしく 嬉しく 感心して見せていただきました

毎回そうですが
今回参加のみなさんも
ひょんなご縁のつながりで集まって来られてました

スウェーデンからの三姉妹は
たまたま観光で来日した時に 体験レッスンした末娘が
妹二人から一番上の姉の還暦プレゼントとして 三人揃って参加を計画
一年以上前から予約の連絡をいただいてました

トンだところに来てしまった!と初日に思ったようですが (苦笑
2日目も3日目も 夜の交流ラウンジ(タダの飲兵衛太鼓打ちの集まり)に
夜中一時近くまで参加して
スウェーデンのことを聞きたい日本人に質問責めにあいながら
コロコロとよく笑っていた ステキなオーロラ三姉妹でした
E1E849A1-773E-4002-9EBB-38AC02B895FF.jpeg
他にも インドネシア シンガポール オーストラリア フランス
香川 名古屋 富山 千葉 神奈川 埼玉 からのみなさんに
助六スピリットの種をお渡しすることができました

それぞれの場所で どんな色の花が咲くのか
今後の楽しみです

参加者のみなさん お疲れ様でした!
552E23BA-4F36-4134-9AD9-ABE0E50AD428.jpeg
Facebook には楽しそうな写真がたくさん上がってきているようです
充実したいい夏になっていたら 嬉しいです
2C605CF1-4DB1-4F8A-9DDE-4C9DEAFE1D2B.jpeg夜のラウンジでも太鼓談義!!

さて。。。来年は ナント30回めのワークショップ!!!
文字通り全身全霊で お迎えします
!!!お待ちしています!!!

60F11C3B-78FB-4203-9725-74F3A383E7A3.jpeg
宿のオーナーと。大変お世話になりました

明日明後日は秋葉で 今年最後の盆踊り
ワークショップに参加していない門下生は
それはそれで ふつふつと闘志を燃やしているハズです

大江戸の夏 あとひと踏ん張りです!

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

いしはた

瑞穂さん、石幡です。
はい、ふつふつどころかブクブクです!
台風への対応と判断にはしっかり対応いたします。
よろしくお願いいたします。
by いしはた (2018-08-22 22:43) 

月夜見

石幡さん、お疲れさまです。
みなさんの念力で台風を吹き飛ばしたいですね。
by 月夜見 (2018-08-23 01:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。