SSブログ

LAと東京で [太鼓 海外]

先週末から今週頭にかけて 
北米LAと東京を結んで 
まとまったオンラインワークショップを開催しました

夏前くらいからボチボチ話し合いをして
1ヶ月前のプレセッションを皮切りに
いろんな意味で 挑戦が始まりました

私たち指導側も どのようにしたら
わかりやすいか 伝わりやすいか 無駄なく進められるか
いろいろと考えつつ 環境を整えつつ。。。

1ヶ月後また!と言ってからの1ヶ月があっという間に過ぎ
いよいよ本編です

 細かい中身は割愛しますが。。。

LAの時間に起きて ウォームアップして
太鼓がなくてもできる運動とイメトレをして
ちょっと体験話なんかもしたりして

カルフォルニアの40度の熱暑の下 ガンガン打ち続けるみなさんを
画面越しで励ましながら
コンクリ足元の冷える稽古場で フリースの首元を閉めたりしながら
3日間 取り組みました

こちらは事務所に缶詰めでしたが

LAの参加者の皆さんは
自宅と 会場を 往復し
オンラインのセットアップもこなし
どんどん出されるこちらの要求にも応え
覚えることや変更点にも頭を使い
なかなかな結束力と集中力と体力です

本当にお疲れ様でした!!!


今回の 意味と収穫は。。。

アメリカと日本のコロナ事情はかなり異なっていること
みなさんの精神状態や社会状況がひしひしと伝わって来る
クロージングセッションでの言葉と表情
企画したリーダーへのメンバーからの賛辞と感謝

閉塞感と諦念と。。。
そこに投じることのできたかもしれない 一縷の光
地球の裏側とつながって 何かを一緒に作る時間

不思議な感覚ですね
オンライン飲み会にはだいぶ慣れましたが
太鼓ではやはり慣れるものでもなく
慣れるべきものでもないと思いつつ


色々な障壁や宿題課題はありますが

まずは 
生きていること
太鼓を打って生きている自分を確認すること
以前は当たり前だった 時間の貴重さを
改めて感じさせてくれる機会となりました

関わらせていただき 感謝です


お疲れ様でした
ありがとうございました

また がんばりましょう〜!
いっしょに!

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

LA太鼓一座・井上由紀

本当に本当にお世話になりました!!とても濃い1カ月でした。新型コロナ禍の状況下、大きな時差の中、そしてオンラインの制約にも関わらず、こんなに充実したワークショップをして頂き、メンバー共々心よりお礼を申し上げます。教えて頂いたことの成果を早くお見せできるように、太鼓パワーで日々のチャンレンジを吹き飛ばして頑張ります!
by LA太鼓一座・井上由紀 (2020-10-28 15:26) 

月夜見

お疲れ様でした。お世話になりました。大変な世の中が続きますが、まずは元気に過ごして、
助六の顔とも言えるこの曲をLAのみなさんの色に染めて、早くお披露目できる日が来るといいですね〜!
引き続き、がんばりましょう!
by 月夜見 (2020-10-29 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

配信ライブオープン・デー 再開 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。