SSブログ

Taiko workshop in Singapore 2017 [太鼓 海外]

R0012765.JPG
シンガポールにワークショップ指導で行って来ました
4年めなので 既にメンバー皆さんとも気心知れて
じっくりと太鼓に向き合うことができました

現地のみんなは とにかくエネルギッシュ
10時ー22時で 打ちまくり

基礎打ち
盆太鼓
ドッコドッコ
昌史さん作の楽曲 オオムラサキ

主催者さんの意向で
広く浅く少しずつ網羅するプログラムになっているので
参加者は毎回 大変そう。。。
でも 苦労しながらも しっかりと前向きに取り組んでいる姿
嬉しく微笑ましいです

また 回を重ねていくと 年々全体を少しずつ深める人もいれば
早ければ数ヶ月後に いい感じに伸びてくるのではという
可能性を感じさせる人もいて 楽しみ☆
R0012774.JPG
斜めのホープKellyさんとChoon kokさん
R0012778.JPG
リーダーNamikoさんとKhuちゃん

数年かけて消化していくこともあれば
一瞬にしてつかめてしまうこともある
同じ人でも トピックによっても違う。。。.
一筋縄でいかない太鼓って 面白いものですね

とにかく
「やり続けることで 変化していける」
それだけは確かです

今回
5年連続で長野のワークショップに来ている
北京在住のフランス人女性も参加したり
15年前東京で門下生だった方が シンガポールに赴任していて
2015年に我々が現地でコンサートに出演した時に再会したのだけど
最近現地日本人会で太鼓をやり始めたと 大昔のバチを持って来たり
ちょっとビックリ&嬉しい再会もありました


3日で8セッション 全行程無事に終〜〜了〜〜
みなさんよくがんばった!お疲れ様でした!
響屋の奈美子さんKhuちゃん お世話様でした!

また来年 東京?長野?シンガポール で

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 3

今日子です。

瑞穂先生お疲れ様でした。
短い時間でしたが久しぶりに助六のバチを握った感触!15年の月日はしっかりと翌日の筋肉痛で実感しました笑
和太鼓の音が好きで海外でも演奏を聴けたり、こうして教われる機会に恵まれて嬉しく思います。益々のご活躍を楽しみにしています[ムード]
by 今日子です。 (2017-10-24 23:49) 

今日子です。

最後の[黒ハート]がおかしい[あせあせ(飛び散る汗)]
[ムード]で入力したはずなんです、、、
by 今日子です。 (2017-10-24 23:54) 

月夜見

今日子さん、2年前のコンサートに引き続きの再会、それも日本人会で太鼓を始められたと聞いて、とっても嬉しかったです。短い時間だったけど、体が思い出したのでは。構えの形、よかったよ。身体に気をつけて、頑張って。またね!
by 月夜見 (2017-10-25 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。