SSブログ

古筝コンサート [花,空,酒,獣,人...]

先日 中国古筝奏者毛Yさんのコンサートに
お邪魔してきました

05C9363D-DA6F-4F31-859C-2B77A266363A.jpeg

午前に搬入をお手伝いし一旦事務所に
土曜のクラスの代稽古 3コマ済ませて
台東区生涯学習センターへダッシュ!


古筝

あの音階が鳴ると
不思議に異国の香りがする

浮かぶのは…

北京の喧騒

裏路地に洗濯物が干してあって
子供たちが走り回っている

鳥や獣の並ぶ市場には
威勢のいい声が飛び交い

鳥籠を下げた痩せ型の男性が
ゆっくりと歩いて公園へ向かう

広い公園には
泰然とたうたう黄河のような動きで
ゆったりと太極拳をする人びと

傍には将棋を指すおじさんと野次馬
。。。

そんな
景色が目の前に一瞬でひろがります

B8371B4E-0158-4E7B-BA1E-69237A49D782.jpeg

昌史さんが今回共演したのは
5年前にレコーディングした 荒城の月

もともと頭にあるのは
鳥取砂丘にラクダか歩く
小学校の教科書にあった挿絵のイメージ

今回は 古筝 尺八 和太鼓
という組み合わせだったので

鳥取砂丘が タクラマカン砂漠に
スケールアップしていました 笑


その他

ピアノの長瀬さん

津軽三味線の山口さん
うわー難しい曲 さすがだ〜〜〜!!!


一番後ろに座ってしまったけど
マイク無しだったのでボリュームが少し物足りなく
遠慮せずもっと前で
ガンガン聴けば良かったなーと

しっかし太鼓は
1人なのに まるで怒涛のような!響きでした

終演すると完全撤収まで20分!
大急ぎで楽器を出しました。

お疲れ様でした
刺激をありがとうございましたっ

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

今月のオープン・デーおどるからだ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。