SSブログ

集中力 聞こえない音を聞く [太鼓]

CD「そろそろ」に収録した
締太鼓のソロ曲 『閃光華火』

ツアーで毎回演って 帰国してから国内公演でも演奏して
。。。
ちょっと 飽きてきてしまった

曲の 山=盛り上がり が 要所要所にあるんだけれど
お客さんは全様を知らずに 聞いているから
うわっと思うと ありがたいことに 拍手して下さるの

そこで 止めときゃいいのだけれど
曲になっているので その先も まだまだあったりして
ごめんなさい と思いながら 打ち続けなくちゃいけなくて
疲れるなあ と先日の演奏で思ってしまった

明らかに お客はもういいよって言ってるのに
でもね。。。 っていう状況

その場で変えたくて うずうずウズウズ。。。

でも 曲として発表した以上は やりつづける必要がある

そうして回数を重ねて もっと総括的に 
その曲が どうなればいいか 
統計的な分析もできるし 宇宙的な変更もできるかもしれない
やり続けないと わからない


毎回の自分のコンディションとそのアウトプット
そしてみなさんのリアクション の経験を積み重ねる

「忍耐」 そして 「楽」


これまでのところ 私の締太鼓ソロは
「うなる締太鼓!」「サイボーグみずほ!」など
びっくりマーク付きの感想をいただいているけれど (笑

技術を誇示したい訳でもなんでもなくて
「閃光華火」 っていう曲をどう感じてくれるか
っていう聴き方をしてもらいたいし
してもらえるように 演奏しないとイカンのだなあ

お客さんにも 自分にも
毎回 スリルある演奏を していきたいと思いまふ。

--------------------------

ついでに と言っちゃナンですが

この曲の中で 私の好きな場面は

面からフチに移行する瞬間の
打ってるんだか打ってないんだか(いえ打っていますけど)
1000名キャパのホールでは 前から数列にしか聞こえないだろう
自分にも辛うじて聞こえるか聞こえないか〜 という音量で入る 

そ の 時!

お客さんも私と一緒に 耳の中の音量つまみを 
ぎゅう〜〜〜〜 ってしぼっている瞬間があって

この間 ベルギーアントワープでは 
「1000人の耳が一気におでこの前に迫ってきた」感じがあった!
(かなり 独りよがりな話で すみません)


さて これからも 曲の生命を大切に
舞台上で 独りよがりにならないように気をつけながら
「その時」 の スリルを楽しみたいと思います

-----------------
そういえば
年末に臨時の締太鼓講座をやることになりました
12月26日(金)18:00-19:00  
締の世界へ一緒に旅しましょ〜!
*曜日訂正しました2014.12.18
shimetaiko.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。