SSブログ

Tokyo Taiko Gathering [太鼓]

16日に 東京の太鼓チームが
20団体以上集まった 演奏会
日本太鼓財団東京都支部主催
「Tokyo Taiko Gathering」が開催されました

会場の浅草公会堂は
浅草寺の真ん前の いいところにあって
劇場から出て
周りをウロウロしたくなって 困ります

1000名キャパの会場で
この第6波の最中に ドキドキでしたが
出演者全員が抗原検査をした上で
万全を期して 実施されました

団体相互の交流も 目的の一つでしたので
これまでの会よりも
他の団体の演奏を積極的に見よう という雰囲気があり
演奏する側も いつもに増して
熱が入っているように感じました

当初 大江戸助六太鼓は
宗家によるスピーチで参加する予定でしたが
急遽 演奏に変更して
追い打ち太鼓 と 正邪 を演奏しました

10分間に 全力投球
マスクの下は たまの汗
でも 人前での演奏の緊張感は
半端なく 気持ちいいものです

曲中 要所要所で拍手をいただき
お客様も 声を出せないもどかしさを
拍手に乗せてくださっているのが よおくわかりました

13時から18時近くまで
どのチームも 与えられた10分間に全力ですから
観客の皆さんは 私たち以上に
ヘトヘトになって お帰りになられたのではと思います

長時間 お付き合いありがとうございました!

今回 開場時の受付まわりと
二部の転換を お手伝いさせて頂きましたが

20団体のレンタルと持ち込みの楽器で 袖は大渋滞
転換の楽器さばきは 時間と正確さの勝負でスリルがあります

他の団体の楽器を触ることは
普段は 基本的にありえないですし
それぞれの団体の配置や曲へのこだわりが
動きにちょこっと手を出させていただくことで
垣間見えたりして 
マニアックな面で ちょっと楽しかったです

転換時だけでなく
楽屋でのやり取り 手合わせ ウォームアップ
袖での本番直前の様子 なども
内部の人間ならではの 風景で

表に見えるものより むしろ舞台裏の方が
ドラマチックなこともあるので
今回に限らず

舞台裏は 大好きです

ーーーー

なかなか 文化活動が戻ってこない中
今回のように 演奏できる場所を作って下さった皆様
企画運営の中心を担った 東京都支部青年部の皆さん
支部執行部の皆さまのご尽力に 感謝いたします

あとは

早く数日経って
本当に 会が無事成功だったことを確認できたら嬉しいです

ありがとうございました

IMG_7059.jpgリハーサルの模様

IMG_7052.JPG
今回もこれのお世話になりましたが
くるしー
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。