SSブログ

刺激たっぷり [太鼓]

昨日は

夢空間さんの創立20周年記念 「秋の特選落語名人会」
IMG_5099.JPG

津軽三味線山口ひろしさんのサポートで昌史さんが出演され
そのサポートで現場入りさせて頂きました

夢空間さんは大江戸助六太鼓の国内ツアーの制作などで
本当にお世話になりました
数年ぶりにお会いしてとっても嬉しかったです

中野サンプラザも 久しぶり
大きなホールはいい
落語も聴きやすい響きで
三味線も太鼓も いい音が鳴っていました

実は私
この6、7年 落語を聴いて ひと笑いして寝たり
時間が合えば 新宿末廣や上野鈴本に通う
という落語女子? でありんす

なので
今日の出演者を見て うひょ〜〜と喜びの雄叫び
 敬称略ですみませんが
【昼の部】
春風亭一之輔
柳家三三
林家たい平
春風亭昇太
春風亭小朝

【夜の部】
ロケット団
桂宮治
神田伯山
柳亭小痴楽
立川談笑


朝の仕込みから入らせていただいたので
楽屋裏や明かり合わせの様子に加え
師匠のみなさんの芸を袖から拝見するという
大変貴重な体験をさせていただきました

耳から入ることばの情報に加えて
演じ分けの仕草 間 声色
それによって 五感と想像力でぶわ〜〜と頭の中が展開し
知らずしらず自分が飲み込まれ 泣いたり笑ったりしている
そんな芸に出会った時 本当に 鳥肌立てながら
泣いたり笑ったりしてしまいます

ラジオやDVDもいいけれど
会場の空気の変化を肌で感じ 空気丸ごとを味わう
生だからこそ のよさが確実にあります

フランス料理+ワインは南仏の太陽の下で
ラム酒はカリブ海の島で!
落語や講談は寄席・劇場で! みたいな。

。。。
コロナ禍
浅草演芸場が 「大衆芸能は不要不急でない」と
踏ん張った意味は そこよね〜〜〜
政府に一日で潰されたけど。。。涙

。。。
久しぶりの現場
舞台の現場は 本当に いい!
照明 音響 ホール運営
いろんな人が プロの仕事をして
演者を 輝かせてくれ
その上に 演者のエネルギーがほとばしり
観客とともに 空気を エネルギーを作り出す

。。。色々感じる現場でした

山口さんの津軽三味線の音色は 色っぽくて力強くて
変わらず本当に素敵でしたし
昌史さんの太鼓とのセッションは
いつ聴いてもワクワクするなあと思いました

充実した時間 ありがとうございました
IMG_5115.JPG

ギリギリまで神田伯山さんの場当たりを袖で拝見して
大急ぎで 事務所に戻り 2クラス代稽古

中野でちょっと気持ちが前のめりになっていたので
高校生のクラスは 必要以上に汗をかき 楽しみました
お姉さま方のクラスは 出番がなくて残念だったけど

こんな社会状況でも 
芸事の意味は なくなっていない。。。
通って来られるみなさんに精一杯で接したい
と改めて 思いました

夢空間 土屋さんはじめみなさま おめでとうございました!
またいろんな会場に聴きに伺いたいと思います!

本日もありがとうございました

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。