SSブログ

無 音 [花,空,酒,獣,人...]

基本は
無音 が 好きです


太鼓を打ち始めて30年近く
仕事として 20年以上経ってはいるのですが
大人になってから出会った和太鼓が
自分にとって
どうしてもなくてはならないものなのかなあ

曲を作る才能やセンスはないしなあ
人に教えることも
言葉というツールがもどかしくて うまくできないし
根本的に この業界向きの人では ないなあ

今さら何を?
あはは。。。
コロナのせい ということにしておきましょうか
。。。


あえて 分析すると何だろう


太鼓と自分だけの時間 は とても好きです

太鼓自体が好き というより
太鼓を使ったコミュニケーション。。。
with 一緒に音を出す人との だったり
with お客さまなどの音の受取り手との だったりは
好きです

それに
祭りという場自体 や 
くり返し動作の高揚 や
見られることの高揚感 や

大自然の中で打った時の
木と皮という自然のものたちが自然に響き合って奏でる音などに
ピリピリと呼応する何かを感じた時 や

太鼓を打つのが自分の力でなくて 
自分の身体を通して 
誰かが太鼓に音を出させている という感覚を体験した時 など

うお〜っとなったことは あります


。。。
基本的にあまり「音の人」でない自分が
残念。。。

何か
人の役に立ちたいような気もするのだけど
どうすればいいのかな

なんか そういうのも 嘘っぽいなあ〜

無駄な思考を ぐるぐるぎゅるぎゅる巡らせて
無駄な文章を 書いては消し 消しては書き
無駄な時間を 有意義な時間と思い込ませるのに必死!?
誰かの貴重な時間を 無駄に費やさせるこのページ自体
無駄。。。

いかん!
これで終わっては本当に無駄になっちゃうじゃないの!

ーーーーーーーーーー

そうそう!
大自然での太鼓 といえば

今年は あの 素敵な場所 
戸隠 に 行けるかもしれません!
(かも というのは 行きたい人が一定数集まれたらという
 ハードルがあるからで)

昨年 31年めにして途切れてしまった
伝統ある「大江戸助六太鼓 夏のワークショップ」

仕切り直し第31回 かつ 今年のみのリニューアル版で
ただいま 参加者募集中!

このイベントは
マジで恋(じゃない)来い(もそうだけど)濃い(これこれ)

 新しい〇〇との出会いがある。

とことん集中すること 
とことんくり返すこと
日常の様々なこと 例えば
 通勤 料理 風呂洗い ゴミ出し 忖度 胃痛
 などなど??? 
から隔絶して山に籠もることで
日常では追い込めないところに追い込むこと

鳥の鳴き声を聴いて目覚めること
山を見ながら歩くこと
普段痛くならない筋肉が痛くなること
単純に楽しむこと
笑い転げること
etc。。。etc。。。etc。。

そこで見える何かがあります(注:個人の感想です)


あ そうか...!

別に私が「音の人」でなくても
これを続けている理由になるくらいの 何か が
この5日間x30回に あったのかもね。。。

う〜〜〜 本当にホントに実施できたらいいなあ
(もちろん安全にという条件付き。)


心と体と運のツワモノどもよ あつまれ〜〜〜!


こう書きすすめて 気づいた 
無音が好き は撤回しよう

音が無いことが 好きなのではない

無い音 が好き 
。。。
そのココロは
。。。

合宿で ひと晩 話し明かそうか

             。。。なんてね

ーーーーーーーーーーー

みなさん
今年の夏は 何に 没頭しますか?
何を 探しますか?

どうぞ それぞれの素敵な時間を。。。!
天の岩戸が飛んできたとされる(!)神の山 戸隠 おすすめです
IMG_4816mmini.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ありがたやよは ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。