SSブログ

出雲の國へ [太鼓]

島根県に 大江戸助六太鼓 初上陸!

石見神楽の大蛇に見たてて
京しぼりのスカーフを纏い 気分をup!
DSC_0753.jpg

今福優さんの地元で 
新春恒例公演にゲスト出演させていただきました
タイトルは「つなぐ」
DSC_0732.JPG DSC_0678.JPG
太鼓フェスなどではご一緒したことがありますが
石見神楽のメッカである地元に赴いたのは初めて

先週末 全国北から南まで大荒れで
出雲の神様の地も 吹雪の予報でしたが
おかげさまで 東京からのフライトも無事に到着

しかし 夜中降った雪で 朝には一面白い世界
DSC_0705.JPG

9階のホテルの部屋でストレッチ中
気配を感じて 窓の方を振り返ると
さあっと横切る影がいくつも!ん?

駅前のロータリーに ちょうど良い上昇気流の風が吹いているのか
鳶が十数羽 悠然と飛び回り
私の部屋の窓の高さまで上がっては 滑降しているのです

鳶と目が合いそうな距離に自分がいて 羽の一本一本が綺麗に見えるし
なにしろ 気持ち良さそう。。。
昔から 鳥のように空を飛ぶ夢をよく見ていたので
ちょっとドキドキ しました

さて出かけようかという時には
黒い雲に 青空が覗き
その雲の上の方が 煌煌と光り始めました
DSC_0710.JPG
太陽の姿は なかなか見えないのだけれど
厚い雲の上に隠れてしまった 天照大神さまが
太鼓を観たい聴きたい!          
と言っておられるような気がして なりませんでした


今福さんを慕う若手演奏家の方たち みなさん気持ちのよい方ばかりで
一部の演奏を行った小学生たちも 
今福さんとおんなじまっすぐな きらきらした目をしていて
お人柄が そこかしこに 影響を与えているのが よおくわかりました

私たちは 二部あたまに登場
幕前のMCから入るという あまりやらないスタイルでしたが
みなさん あたたかく迎えて下さり ほっ

春白祭はじっくり
四段打ちで 拍手と口笛が入り
ラストの絆では 拍手とかけ声!
ありがとうございました!!!

終演後 全体写真に加えて 女子5人でパチリ
DSC06808-1.jpg
炎の千恵子さん北海道の綾花ちゃん今福座の堂本さんと末長さん いえ〜い!

打ち上げもわいわいと盛り上がり たのしかった~~

今福さん グラントワのみなさん
共演のみなさん 大変お世話になりました!

太鼓で地方を巡り 人と出会い 美味しいものを食べ
ほんとに こんな幸せなことはなか です
ギャンといかにゃ〜 
ですね!

今回も 色々なものに護られた よい時間でした
深謝!


おまけ:
出雲そば
つゆとトッピングをぶっかけて 
食べ終わるとつぎのお椀へぶっかける方式初体験
DSC_0672.JPG男子と同じ5枚盛りですが何か?

地元益田市銘菓 鶏卵饅頭
DSC_0729.JPGDSC_0742.JPG

日本海の活き烏賊 絶品
DSC_0679.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。