SSブログ

かえりみち けものみち [花,空,酒,獣,人...]

この間

人通りが少なくなった(要は 夜中の) 
お茶の水 湯島聖堂近くの道を歩いていると

三晩続けて 生き物と 逢ってしまった

ひと晩めは ブチの子猫
手乗りサイズの 生後間もないひよわな足取りで
精一杯急いで 自販機の隙間に隠れた
ミュ〜っ て鳴いて近付くと 顔を寄せてきた
コラっ!こんな簡単に誘いに乗ったら 
怖い人だったらどうするの!イタイ目に遭うよ
隠れるなら ちゃんと隠れなさい

っと 猫語で言っ(たつもり)で帰ってきた
ゴメンね 飼ってあげられないよ
強い子になるんだよ。。。

★ ... ☆

二晩め
子猫がいた自販機のそばで 大きな猫とピクッと目が合った
え? 一日でこんなにデカくなる。。。わけないニャ〜

親ネコ? いや 色が違う
ネコにしては 長すぎる!
狐かタヌキ?っと思ったら 身を翻して路地へ

身は細長く シッポはふさふさ 額から鼻が白っぽい
あなたはだあれ? っと近付くと
路地の奥は行き止まり

必死にはしごを登って逃げようとしてる
はしごは途中で切れ 神田川の堤防へ出るアルミの扉が上へと続く
それ以上登れる足場が無くて 細い前脚が 
宙をかいては どすんとコンクリの地面に落ちる
目が合う

また登り始める もがく 落ちる 見つめ合う
またまた登る もがく 落ちる 見つめ合う
10秒ほどの間に3回も4回も!
あと一歩近付いたら 今度は私の方に突進してきそう

ああ。。。
ごめんごめん ホントにごめん 怖がらせるつもりはなかったの
写メ撮って キミが誰だか後で調べたかっただけ
わかった 帰る帰る! 帰るよ〜

昨日のブチは この子にいじめられなかったかなと
気になりながら。。。3度4度と振り返りながら。。。

ー★=☆三

3晩め
さすがに連続遭遇記録は 更新しないだろうと
のんきに歩いていたら
5メートル先目の前を 黒いものがサアッと横切って
湯島聖堂の段々塀の上に登っていった 

ぎょっとして立ちすくんで見上げると 
塀の上の黒い塊は 縦長になったと思ったら
2つの光をキラリンっ とさせて
塀の端から桜の木へ
ぴょ〜〜〜んと飛んていった

塀の向こうへ消えたので これは正体未確認



けもの道 ワタシの かえり道
今度は 誰に 会うかしら。。。?

生きているものなら 大歓迎!(夏「季節」だものねえ…)


注:これは東京03 千代田区の おハナシです
  

《後日談》
知り合いに 2晩めのコの話をしたら
ハクビシンと 判明
これこれ↓意外とかわいい
都内にも1000頭ほど生息しているらしく
電線歩いている目撃が結構あるそうです
img_hakubi.jpg

みんな 逞しく 生きるんだよ〜

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。