SSブログ

今年の夏の幕開けに。。。 [太鼓]

昨日は
このところ定番になっている両国の幼稚園にて
「こども盆おどり」がありメンバーと門下生がお邪魔しました


そして 今日明日は
築地本願寺さまのスペシャルイベント
「ご縁フェスタ」の盆踊り
NEC_0088.jpg

いつもの櫓の場所に
すっごいトラスが立っている!
透明なでっかい屋根が全体にかかっている!
うわ〜〜〜〜〜〜っなんだこりゃ?!すごい!!
っと思わず「!」連発してしまった

提灯いっぱいの いつもの櫓は大好きだけど
この近代的なスタイルもナカナカ良いなあ
っていうか
どこかの野外フェス並な設備
この2日のためだけなんて勿体ない たまげたわ


太鼓はでかくてフチが遠い!(あ これはいつも通りだけど)
足場が広い!
手すりが高くて打ちにくいなあと思っていたら
本番直前 6人掛かりで手直しをして下さり
テントも作って下さったりと。。。 
先生方 関係者のみなさま ありがとうございました!

お客さまも 始めはまばらだった人影が
あれよあれよと言う間に増え 机が広がり
「お祭り細胞」が増えていく感じで
スペシャル感ありありでした!!!


今日は
他の現場に出ていたメンバーも合流して 賑やかに

曲間で櫓上のメンバーが紹介されるサプライズMCや
久しぶりに築地で打ってるKzさんの楽しそうな演奏も見られ
大きな太鼓に果敢に立ち向かう(?)門下生の姿も微笑ましく
夏の始まりの うきうき感満載の
今年初盆踊りとなりました


明日は浄土真宗の門主さま
(本願寺派の一番上におられる親鸞上人のご子孫さま)
をはじめご来賓のみなさまの前で演奏
そして 盆踊りです

明日も暑くなりそうですね
演奏は17:00〜25分(門下生ミックス)
盆踊りは18:00-20:00
築地のいつもの美味しい屋台も出ています
9m?!の超ロングのり巻き大会もあるとか!


このフェスタは 第25代専如門主さまの
全国ご巡拝記念の一環で行われていて
本願寺さまでは 記念の手拭いが無料配布されています!
NEC_0090.jpg
重要文化財に指定された本堂が ど〜んと格好いいです
ほんど〜?ん? (はい、流しましょう)


築地での例年通りの盆踊りは8月3日(水)〜6日(土)ですが
一足お先の夏をお楽しみください

よろしくお願いいたします!

タグ:Non dance
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。