SSブログ

六門会 うらかたの愉しみ [太鼓]

六門会 裏方記録

六門会の準備作業って いろいろあるけれど
脇役なんだけど 会の印象にもかかわる
数ある手配の中で 悩みに悩んだものたち


その1「お弁当!」

舞台前でナーバスになっている出演者の胃に
負担にならないもの
でも 美味しいもの
そして 見栄えのいいもの
価格と見合うもの


今回は 一週間ネット見ながら悩んで
まわりに聞きまくっても悩んでて
現物をデパ地下に見に行って悩んで
サンプル買ってきて 食べても悩んで
パンフレットとにらめっこして 悩み尽くして
決めた!と思ってから 
ダメ出しで もう一回別のサンプル買いに行って食べて
もう一度まわりの意見を聞いて パンフとにらめっこして
結局 締切に追われて
決めました

何度も何度も どう思う?どっちがいい?
と聞かれたメンバーのみなさん 大変お騒がせしました
結局 そのどれでもないじゃん! って怒らないでね

形にこだわり過ぎたかな
割烹料理は お腹に溜まらな過ぎたかな
終わってからも やっぱり
あっちの方がよかったかな とか悩んでます

いい加減に。。。しよう! あはは〜



その2「出演者へのご祝儀の撒きもの」

出演をお祝いして お渡しする記念品
こだわろうとすれば際限ない
お金と時間をかければ際限ない

老舗のお菓子とかも いいけれど
第四回 思い立って六門会グッズ「パーカー」を製作したら
出演者以外からも好評をいただいたので気を良くし

第五回となれば やっぱり何か期待したくなるはずと
1年前から色々思いついては 却下し
出演者の人数決まったら手配すればいいか とタカをくくっていたら
人数の確定が 年明けになり
作成に着手できたのは 新年会が終わってからという。。。


前から作りたかった○○○は 試作したものの
品質チェックで納得できず ボツにした

あ〜もう日が無い!!! 万事休す!!!
デザインを一晩で作り替えて モノを変えて
何とかギリギリ間に合わせてできた!

鮮やかな萌黄と江戸紫の 六門手拭い
いえ〜〜〜い!


これだけでも いいのだけれど
「手拭いって引越の挨拶のおまけにつけるようなものでしょ」
あまり価値がわからない! という声も聞こえたので

そう言われちゃ〜ね〜と
またデパ地下に舞い戻り うろうろ 探し物

折しもホワイトデー2日前
売り場は 慣れない買い物の男性陣でごった返し
ショーケースが見えない!う”〜〜〜〜〜

閉店8分前に目に飛び込んで来た!
「日本橋 火消し纏チョコレート」*日本橋&銀座店限定

これだ!と思って頼もうとしたら
欲しい数が 揃わない
「とりあえずここにあるの全部ちょーだい 
もう一つの店舗にも電話をして
そっちにあった数もおさえてちょーだい」と
どこかの国の観光客のようなことをしてしまった

それでも ほしい数に足りない
え〜〜〜〜〜〜〜ん 涙 と嘆きつつ
商品の到着を3日ばかり待っていると 電話が鳴った
「ご希望の数 何とか揃いました!」って
揃った揃ったルンルンルン♡で
またデパ地下にお支払いに行った
日本橋○越さん この2-3週間大変お世話になりました

大幅に予算オーバーしちゃったけど
晴れて 撒きものセットができましたとさ

R0012257.JPG

これは なかなかイケているぞ
私がもらう側だったら うれしいもんね〜


会が終わり一週間
別段反応は 聞こえて来ないけれど
まあ 自己満足でいいや

六門会ならではの 裏方の愉しみを満喫しました


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。