SSブログ

風 水 うつわ [花,空,酒,獣,人...]

昔から

風を切るのが 好きです

自転車に立ち乗りしてビュンビュン飛ばす とか
30度の斜面をスキーで直滑降 とか
背面跳びの踏切の瞬間と その時視界に流れていく空とか


空気がゆらめくのも 好きです

温泉や囲炉裡の鍋ヤカンから 立ちのぼる湯気

落陽とともに
しん とした 冷たい気が降りてくる瞬間や

日の出とともに 波の上をつたって顔に届けられる
じん とした 太陽の触手のような空気 とか

たまんないっ


☆ ★ ☆


風にたなびき 水の流れにのり
生きてゆきたいな

…って思っているけど
無いものねだりの 子守唄(古い!わかる人にはわかるか)


実際のワタシは もっとゴツゴツしてて
激流の中でも なかなか転がらない 角角した石だったりする
… … …

十五夜でなく 十六夜 だし ね
まあるくなりたいけど なれない


★ ☆ ★


今年お知り合いになった
砥部の陶芸作家 ASATOさんの作品
R0012220.JPG

荒々しさと やさしさと 同居した感じ
ここにも 流れてる
いい感じに 流れている

ご本人は
マイルドな語り口と はにかんだ静かな笑顔の クールガイ
でも 熱いものを底流に持っておられるのが
彼の生みだす子どもたちから 伝わってくる


しばし今年を振り返りつつ
今宵も こちらの器にて 一献いただきます

感謝



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。