SSブログ

東南アジア青年の船SSEAYP そして太鼓 [太鼓 海外]

青年の船

50日間 にっぽん丸という大型船に乗り
ASEAN各国をその国の同年代の青年たちと旅しながら
文化交流・社会活動をするという 総務省のプログラム

その昔

このプログラムで自国の文化を紹介するために
付け焼き刃で 8名の友人と和太鼓を習って 披露した

わき上がる観客 演奏者の高揚感と一体感
何とも言えない優しくて力強い なつかしい太鼓の音

熱しやすく冷めやすい自分が
これはハマるかもと思った直感が
今の私に つながっている


青年の船に参加して人生が変わった人は 沢山知っているけれど
その一人が 響屋代表 酒井奈美子さん
シンガポールで 現地の方と結婚し息子と旦那さんと一緒に
太鼓を打って 文化イベントを主催し マルチな活動をしている

今回のコンサートは 彼女の依頼によって話が始まり
彼女の笑顔に惹かれて集まる たくさんの笑顔に囲まれて 
いい舞台になりました

私は青年の船参加以降 その時の友人とは
ほとんどコンタクトを 取って来なかったのだけれど
現地のネットワークで 噂を聞きつけ
20年ぶりに 当時の友人が訪ねて来てくれた

太鼓のプロになっていたなんて! と
私の太鼓人生の初演を見ていたその友人は 
目をくりくり びっくりしていたけれど
そう言われればそうね

何が 人の人生を変えるかわからない
出会いの中に次の可能性はあり
どのように 繋がるかは 運であり 自分次第であり
かなりの「思い込み」が 必要だったりする

世界は狭くなり あまり何事にも驚かなくなってしまったけれど
探求してみたい未知の世界は まだまだ そこら中にあるということを
思い出させてくれた 再会だった

近年の私の海外活動も このへんの好奇心に支えられていると思う
まだ会っていない 太鼓好きなひとたちと
もっともっと出会ってみたいと 思い続けている

11月のロサンゼルス またまた 楽しみになって来た
再会と出会いのくり返し
新たな そして 懐かしい 自分の感情と出会う時間

楽しみだ
タグ:青年の船
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Taiko in Singapore 2..Taiko in Singapore 2.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。