SSブログ

磨弥さん帰国 [太鼓]


2ヶ月 毎日太鼓づけの生活をしてきた
ベルギーからの太鼓留学生(?)マヤちゃんが
大晦日の本日 帰国しました

昨年は1ヶ月
今年は2ヶ月
週に4、5日 同じ釜の飯を食うという
付き合いをしてきた彼女が
年明けにはいないとなると 寂しい限りですが

彼の地で 女優業をやりながら
太鼓を舞台で活かしていってくれたら
本当に嬉しいです

2日前の最終日に ソロパフォーマンスを
宗家始めメンバーの前で披露しました

彼女自身も言っていたけれど
どうしてかわからないけれど
今年は とても内面の変化が見られて
日本人のメンタリティーが 自分の身体にしみ込んだようで
丁寧に 丁寧に 音を作っていました

変化と言えば 私も
今年の始めにスイスに数ヶ月いて 帰国した時
自分の生活テンポや 考えるテンポまで
少しのんびりしているように 感じました
もちろん すぐに戻ったのですが
3分ごとに来る電車の乗客の態度や 駅の発車ベルの煩さに
イラっとしたのです

その土地の 水や 食べ物や
会話のテンポや 街の雰囲気や
目にするものするもの 全てが
その人を形つくっている

彼女の太鼓も 帰ったらまた変わるのでしょうけど
一度身体に入った感覚は 変化し続けながらも
細胞のどこかが 覚えているはずです

また数ヶ月後 数年後
再会するのが 楽しみです

おつかれさまでした!
maya201212.jpg
タグ:太鼓留学生
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

いしはた

先生、磨弥て・・・

さておき、今年一年間もお世話になりました。
思い起こせば、瑞穂先生のスイス移住騒動に終わった2011年と始まった2012年。心からの御礼は空振りに終わりましたが(苦笑)、引き続き先生に習うことができ、何よりです。
そしておさらい会は春白祭のおさらい演奏。「締太鼓はこう打つ!」の無言のプレッシャー、痛だきました。ありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。
by いしはた (2012-12-31 21:42) 

月夜見

いしはたさん

大江戸では「磨弥」ちゃんだったんですよ。
どんどん磨いて彼女はどこまでも上っていくことでしょう!楽しみです。

スイス…また行きたい国です。
なにしろ「スイス」=「瑞士」ですからね!うふっ
楓さんの演奏、よかったですよ。
2013年 さらにGO!GO!
こちらこそ宜しくお願いします。
by 月夜見 (2012-12-31 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

前日のまとめ 2012/12/30大晦日に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。