SSブログ

コエのチカラ [カラダのことだから]

人間の体は 摩訶不思議

自分の声は
自分を癒しもするけれど
自分を傷つけることもしてしまう という

他人の悪口を 言っているつもりでも
脳は 自分への攻撃と捉えてしまい
よくない物質を出すとかなんとかいう論文の記事を 
どこかで読んだ

病は気から
であり 病は言葉から なのね

ならば
元気も 気から!言葉から!


ということで

できるだけ 笑おう
声を出して 笑おう

いいね いいね〜〜〜〜 と言ってみよう


喉の中心に手を当てて
ら〜 ら〜 ららら〜と
背中側にも響くよう 声で体に細胞を震わせるのも 
いいみたい

これは どこでも実践できて

歩きながら。。。

スカスカの 地下鉄の車内で。。。

湯船に浸かりながら

色んな場所で んーとかあーとか唸ったり

すごく辛いなあ〜疲れたなあ〜と思ったときは
ワケもなく あはは〜 と言ってみたりする


身体と 心をととのえるのって
頑張って座禅を組まなくても
ちょっとのことでも 変わるのでは。。。

はたからは 分からない変化だし
ちょっと変な人に 見えるけど ね


万が一に
実践中のわたしに 
どこかで遭遇してしまったら

そおいうことねっ
とそっとしておいてくださいまし 笑


マスク生活になって便利なのは

冬のマスクがあったかいことと
マスクの中で変顔ストレッチを楽しめること

そして最近 この
マスク下ハミングが加わりました

ついでに
日常的に声帯をふるわせておくと
太鼓の時にも 伸びる声が出せそう
ここ2年のマスク生活で みんな
太鼓の掛け声が 下手になっている気がする


みなさ〜ああああ〜ん 

一緒にぃぃぃ 元気にぃぃぃ 
  なりましょおおおおお〜〜〜うううう!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

さくらで一杯信号機 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。