SSブログ

おつきさま [太鼓]

DSC09821のコピー.JPG

21日 中秋の名月
きれいでしたね〜

ベランダに 椅子とミニテーブルを出して
赤ワイン片手に 小一時間 月光浴

お供は
昼間つくった 渋皮栗の赤ワイン煮

それから
やさしくひびく Haruka Nakamura のミュートピアノ

まだ少し気温が高くて 湿気のある夜だったから
夏を生き残った強い蚊をよけるため

長袖 長ズボン 靴下 さらに
全身にミントスプレーをふきかけて 腰を掛けた


絶対に鼠小僧が盗みに入らないであろう 明るい夜空

明るく大きな月が
秋風が連れてくる雲を 巧みに避けながら
にこにこしている


上から見れば
全身を覆った怪しい黒影が
自分を見上げて

にやにやしたり
ふ〜っとため息をついたり
あらら と言ったりしているのは

たいそう気味悪いだろうな と可笑しくなったり


網膜を低温やけどさせそうなくらい
明るく 澄んで 美しい光が

こころの 裏の裏の裏に潜む
邪悪 苦悩 鬱屈 諦観... グレー〜黒色のものを 

静かな照射で 溶かしてくれるような
さらさらと 流してくれるような 気がして
何時間でも 身体を晒していたかった


残念ながら 
雲がずんずんとやってきて
さすがに避けきれなくなり 御隠れ

月光浴 強制終了〜


それでも

あの月が 雲の上にいてくれるのなら
明日も 明後日も がんばろう

って思えるパワーと 
すぐに思い出せるほど印象的な絵を 残してくれた


ありがとう ございました
深々と頭を下げました



来年も 再来年も
中秋の名月は 満月にあたるそうです

前回は 8年前で
再来年が終わると 30年後だとか

できるときにやる
見られるときに見る
伝えられるときに伝える

その思いが増す近年ですね。。。


みなさま 

おやすみなさい

良い夢を!         //

DSC09813のコピー.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。