SSブログ

からだにやさしいこと「自然」とは [花,空,酒,獣,人...]

唐突な話ですが

ビールが好きです
日本酒が好きです
焼酎も好きです 最近は芋がいいなあ〜

そして ワインが好きです
1997年フランスツアーに参加するようになって
料理と景色と人が好きになるとともに
余計に好きになりました

日本でも10年前くらい増えてきて気になっていた 
ナチュラルワイン

ナチュラル と一口に言っても 色々
栽培から醸造まで
ナチュラルたる所以となる選択肢がたくさんあるようですが

日本のワインは甘くてまずくて悪酔いするという
その理由も知らず
私も相当長い間先入観を持っていましたが
根底から覆すとんでもないワインに出会いました
そして気になって調べると 世界各国日本各地でそういった作り手が
素晴らしいワインを作っておられる
いつのまにやら愛飲家がぞくぞくと増えている

って今さら私ごときが語ることでもないのですが
ただ
その作り手の 壮絶な試行錯誤のノンフィクション本や
実話を基づく映画を見て 一番印象に残った言葉を紹介したく。。。


「ワインが美味しい土地が選ばれた土地なのではない」
「美味しいワインができた場所がワインの名産地である」
「必要なのは哲学」  

これは

努力と工夫 考え続けること諦めないことで
誰しもが 名工や名人や名プレイヤーになるという
普遍的な教えだーーーーー と


翻って
太鼓の指導の際によく使われる「自然に」という言葉

自然にバチが振れているのは。。。
自然に重心が動いて見えるのは。。。

自然=何もしないということではなく
結果的に自然になるように 手を加えないと そうはなりません

どうしたらそうなるのか
教えてもらったことだけでは到達できない
その先は 自分であるということ
哲学=こだわりを持って追求するということ


目指すは 

美しく 力強く

自然に。。。!!!  ふぅ。。。


-----------------
オススメ本:「ウスケボーイズ 日本ワインの革命児たち」河合香織
 映画は本よりかなり淡白。本も現実からするとかなり淡白なのでしょう。
 想像力を持って読みその製品を味わうと、心底感動します
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

小中学生と 配信ライブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。