SSブログ

内子座公演の余談 その2 [太鼓]


内子座公演の余談 その2

前日4/22土曜日
内子の町に メンバーが初めて入りました

道の駅 フレッシュパークからりの ご好意で
中庭のウッドデッキ舞台で演奏させていただき
まずは 地元にごあいさつ

音を出し始めると
4、50人わらわらっと集まって聴き入ってくださいました
DSC_0942.JPG

演奏後
さすがはプロだね~ っと 社長さん
地元産の「じゃぱら」という柑橘類のサイダーを振る舞って下さり
ほろ苦い甘さが 青空とともに 胃にしみ渡りました

 ー ☆ ー

その後 町の観光拠点ビジターセンター裏にある
町の駅 Nanzeでも演奏しました

うちわ太鼓を片手に 触れ太鼓で音を出して歩くと
ブレーメンの音楽隊のように 子供が家から出て来て
いつの間にやら
こどもたちのギャラリーができていました
DSC_0973.JPG

昌史さんの提案で こどもも太鼓を打ち鳴らし
すっかりリラックス〜〜〜
でも メンバーの演奏が始まった途端 面食らったようで
終わってしばらく きょとんとしてました
そんな子らと 記念撮影して 解散☆

。。。その後です! 面白かったのは。。。

一度 帰ったと思ったこどもたちが
白い紙とマジックを手に わ〜〜っと戻って来て

サインください! サインください! と口々に叫びながら
太鼓の片付けをしてるメンバーに サイン攻撃 笑) 

腰から胸ほどの背のこどもたちに囲まれたメンバーは
空港で出待ちをされた アイドルか何かのようでした
DSC_0989.JPG
かわいかったな〜〜〜

予期せず
内子のこどもとの 楽しいふれあいの時間になりました

大人の皆さんも
いつも聞く地元の太鼓の演奏と ちょっと違うぞっと
音につられて 集まって来られたり

近所の商店の店主は
店の中で聴いてたけど 気持ちよかった〜と
わざわざ 終わってから言いに来てくださいました

ロケに来ていたフランス人カメラマンも
カメラを構えて走り回り 大喜び!

つくづく
出会いっていいなあ 旅先の演奏は面白いなあと思った
ツアー初日の出来事でしたとさ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。