SSブログ

2013 築地を終えて [太鼓]

怒濤の築地4日間が終わりました

って もう遥か彼方昔のこと!
終ってすぐ他のことでバタバタし始めて
ブログアアップもままならない忙しさです

といっても最終日の記事だけ無いのは寂しいので
遅ればせながらアップしまーす

今年の築地は
昨年より大分涼しくて 助かりました
櫓の太鼓の場所からテントまで 人の波をかき分けかき分け
何度も往復するうちに 人の波に酔った おえ〜っ

1日めは 前夜のライブ疲れが残ったのか ちょっとエンジン掛かりが悪く
2日めは 駅からの家路 いつもの倍時間がかかるほど足が重く
3日めは 空元気をフル稼働 急にランナーズハイに入り始め
4日めは ダメ押し土壇場 火事場の馬鹿力で 乗り切った〜

でも全般的に 楽しく しゅ〜〜りょ〜〜〜!

気がつくと 何か 腕太くなった?
櫓の上の本願寺さんの太鼓は 1尺7寸か8寸あって
かつ台が高いため ほぼ背伸びしないと打てない!
左脚の 子持ちししゃもも発達いたしました


年々 色んな場面で 我慢がふえている
自分が動けるところも あえて動かないことで 下のひとが育つ
歯がゆいこともあるけれど
どんどん 若者が逞しくなっていくのがわかるのが 嬉しい

年寄りは 年寄りの仕事をしないといけないよなあ
いつまでも同じように がんばっちゃ 能がない
いい意味の我慢です


今年の築地の納涼大会は 第66回開催でした
大江戸がお手伝いし始めてから もうすぐ30年
今は4日間ですが 一週間連続で開催していた時期もあります

その昔カシラたちが若かりし頃 上野不忍池の盆踊りは1ヶ月もあったらしい
その地で叩き上げられ 育った人にとって
そういう場所は 聖地みたいなもの

築地もそんな場所となってきた ということでしょうか
このイベントで 年に一回再会するOBOGが年々増えています
これも長く続けていればこそ 集まれる場所があるからこそ


かよちゃん、たかこ、あすか、じゅんかちゃん、あやこ、ゆーこちゃん、
みどりちゃん、なおみちゃん、ななせちゃん、たっちゃん、けいこまま、先輩方。。。
みなさんの元気な姿が見られて 本当に嬉しかったです!


まづ一つ 夏の大きな山を越えた!!!
あとお祭り2つ!  そして ワークショップ!
まだまだ 大江戸の夏は暑いぜな〜 

がんばりまっす!

参加人数がものすごいので 衣裳の量もものすごい
201308051244001.jpgDSC03607.JPGDSC03609.JPG

DSC03604.JPG祭の後の静けさ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。