SSブログ

バランス感覚 [太鼓]

昨年一昨年と コラボさせて頂いた
(2012.2大江戸助六太鼓新年会レポート→http://www.oedosukerokutaiko.com/htm/report_2012newyearparty.html
書道家の矢部澄翔さんが銀座にいらっしゃると聞いて
稽古後 ひとっ走り会いにいきました
事務所から20分 思い立ったら早いもの
Facebookの情報って タイムリーに使えたらホント便利ですね〜

銀座4丁目の百貨店で
「美しい字を書く」ワークショップ中
自分の名前を 直して下さるのです

横で他の方へのワンポイントを聞いているだけで
楽しいし ためになります
◆「へん」を「つくり」をせせこましく書くのは
 他者とのトラブルを招きかねないからゆったりと
◆空間を開けてあげることで「気」を回します
◆「はらい」と「とめ」は言葉の配列によって止めたり払ったり
 前後の関係で判断
◆交わりはくるりと回してこの方角へ流す 
◆ここの交差は 右と左が2:1くらい
◆最後をすぼめてしまりよく etc...

ふむふむ
何にでも『バランス感覚』の重要さは 
書道でも太鼓でも おんなじなのですね

音楽に置き換えると。。。

この音の次には こういう音
こう動いたら 次はこうくるのが自然で効果的
ひとつひとつがきれいでも
全体として一貫性や まとまりがないとダメ
などなど バランス バランス!
201301232006001.jpgお手本いただきました

『名は体を表す』といいますから
今年は
つとめて丁寧に名前を書きたいと思います
201301231922002.jpg
いつもすらりと素敵な澄翔さん

またぜひ ご一緒したいです
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。