SSブログ

芋・栗・南瓜の秋深し [花,空,酒,獣,人...]


昨今 食べものの季節感が無くなって久しいですが

それでも一年の中で一番 食に華やぎがあるのは 
やはり 秋!


秋刀魚に 秋茄子 大根おろし
落ち葉で 焼き芋 栗拾い
南瓜は ピリ辛 煮っころがし
いぇい!


この間 地元の駅前に
焼き芋屋さんのトラックが停まってました

思い出すなあ。。。

「おいも〜〜〜や おいも!」
の声に めっきり弱かった受験生の私は 
3回に一度は 500円玉を握りしめて
おじさ〜〜〜ん待って! と家を飛び出したものです

炭でじっっっくり焼かれたお芋は
家で蒸す芋とは全く違う
「まあるくて ヤワラカ甘んまい」味がするのでした

今は お芋屋さんも燃料高騰で 苦難のとき
そもそも 滅多にトラックを見かけなくなったし
見かけても
ガッカリして買う気が萎えるほど
ちいさ〜〜〜〜〜い芋しか 入っていないけど
釜を開けた時の
ほわわっ と出る熱気に頬が緩むのは 変わりません

流しだと 燃料代かかるから 駅前にいるんでしょうけど
「人目があると 乙女は買いずらいものなのよ
そこんとこ よろしく!」

「あいよ!おばちゃん」って。。。

せめて「お姉ちゃん」にしてくれないと
もう買ってあげないよ!!!

「わかったよ お嬢ちゃん」
ったく 嫌みなジイさんだわ
いや 私より若いか

。。。また見かけたら買ってあげようかな

しっぽ オマケしてくれたから!
えへへっ

ふぅふぅ ほくほく 
お い しっ
秋 さいこーーーーつ!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。