SSブログ

ことのは たんぽぽ [花,空,酒,獣,人...]

tanpopo.jpg2012春先に近くの公園で

満開のたんぽぽを見ると
幼稚園担任からもらった 色紙を思い出す

『ふまれても ふまれても
 根をはり
 花をさかせる
 たんぽぽのように

 つよい心と体をもった 人になってください』


小1の少女は思った
おおきな おせわ
(か、かわいくない!)


先生の言葉のお陰か 反発心のお陰か
すくすく育った少女は
現在 元気にアラフォー

あの色紙
確か まだ実家のロフトに眠っている
嫌なら捨てればよかったのに 不思議だな


たんぽぽ
昔も今も 嫌いじゃない
むしろ
はっきりした一本の茎も 綿毛の奔放さも 好きだ


花が 頑張ろうとして頑張っている わけでは決してない
おのずから強く逞しいだけなのに 頑張ってる と言われる違和感
小さいながら
そんな風に なにかを強要されたくなかったのではないかな
たんぽぽにとっても 自分にとっても


いまの私も
たんぽぽのように強く は ない

綿毛に乗って飛んでみたい気はする。。。



新しい一日が また始まります
色紙の先生含め 全ての方に感謝しつつ
2012年6月20日

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。