SSブログ

この地でも やはり太鼓 [太鼓]


ご縁は面白いものです

東京からスイスへ向かう機内
たまたま隣り合わせた方の息子さんが
昔チューリヒの日本人学校で和太鼓を習ったという話から。。。

先日 その学校を訪問してきました

チューリッヒ中央駅から15分
ウスターという街にある
全校生徒 小1から中2まで13名 教員7名の
アットホームな学校です


先輩から代々伝わる太鼓を叩くのは
4月の地元のお祭り と 6月の運動会

太鼓たちは
体育館の準備室に ひっそりと 寝ていました

立派なくりぬき胴!
はるばる日本からきた品物でした


折角なので

この太鼓たちと
何かできないか 思案中。。。!

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 3

せーこ

太鼓たちってことは数貫あるんですか?
異国の地で兄弟肩を寄せ合って健気に生きてきたんですね〜・・嗚咽。
瑞穂さんに打たれて歓喜の音を響かせることでしょう!
お身体に気をつけて頑張ってください。
by せーこ (2012-01-13 14:57) 

けーこ

太鼓たちも さぞかし喜んでることでしょうね〜。可愛がってあげてください。
本当にご縁って不思議です。
by けーこ (2012-01-13 16:28) 

月夜見

せーこさん、けーこさん、ありがとうございます。
歳を取ったということか、異国の地で純日本生まれのものを見つけると、何だか無性に嬉しくなってしまいます。
くりぬきの和太鼓となるとさらに感動です!
思わず「よ〜しよしよし(なでなで)」してしまいました(笑)
by 月夜見 (2012-01-18 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。