SSブログ

朝の一品でケッコウけんこーコケッコー! [花,空,酒,獣,人...]

リクエストをいただいたので(イェーイ!)レシピ公開!

超簡単!切って混ぜて寝かせるだけ
トマトのソルトシロップ一夜漬け』

[材料]
・トマト 中ぶり3、4個
・塩 ひとつまみ
・レモン1個
・シュガーシロップ 25〜30g
・バジルの葉 3、4枚

[作り方]
1)トマトを切って皮をむく 切り方はお好み
2)トマトを保存容器に入れて ガラスの器だとそのままテーブルに出せてGood
 塩をひとつまみとシロップをかける 
3)半分に切ったレモンの絞り汁をかける お好みで増減
4)容器ごと揺すってまんべんなくからめる
5)10分ほど常温で放置
6)フタをして揺すってから冷蔵庫へ
おやすみなさい(_._)zzZ
 +-+-+-+
おはようございます!(~.~)/
7)バジルの葉をちぎってまぜる
8)皿に盛って汁ごといただく

トマトからしみ出したこの汁こそ
朝の元気印(>.<)v
不思議とレモンの酸っぱさが抜けて
ほどよい甘さ


☆トマトは完熟に近いものを選ぶとGood
☆トマトの皮はむいた方がよく染み込み まろやか〜
 湯煎しなくても皮は包丁でくるりんとめくればOK
☆レモンは濃縮の市販ものでもOK
☆バジルは冷蔵庫に入れる前に混ぜてもOK
☆ミントでもキリッとしてGood
 でも少しえぐみが出てしまうので食べる直前がGood
☆シロップはアイスコーヒーに使う小分けのものでもOK
 パルスイートとかダイエットシロップはNGでした
 朝の糖分はエネルギーにすぐ代わるからNo problem!

では
お召し上がれ〜
ohTomato01.jpg

改良バージョン・感想などあったら、おしえてくださ〜い

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 6

メロン

わあ~、おいしそう。
さっそく作ってみます!
お料理も上手なんてご家族、幸せですね!
by メロン (2011-09-07 21:03) 

月夜見

メロンさん、ありがとうございます。
料理と言えない料理でお恥ずかしいですが、おススメです。試してみてください。
by 月夜見 (2011-09-07 21:43) 

スナック聖子のナンバーワン

わー☆
やったぁ!ありがとうございます\(^o^)/
これこれー!!
ちょー美味しそう♪
早速スナック聖子のお通しにしますね♪ひひひ♪
by スナック聖子のナンバーワン (2011-09-07 23:36) 

月夜見

ナンバーワンちゃん(犬になってしまった);
今度お店に寄るの、楽しみにしています!ふふふっ
by 月夜見 (2011-09-08 11:17) 

ナンバーワンこ

早速試しました!!
トマト、何がいいかやってみたくて、姫トマトみたいなやつも使ってみましたが、やっぱあの普通の酸味と青さがあるやつが美味しいですね♪( ´θ`)ノ
すでに病みつきです!
さわやかミントも次やってみます☆
by ナンバーワンこ (2011-09-10 00:33) 

月夜見

ナンバーワンこさん。意外と素朴なトマトがいいでしょ?健康美人になってください!
by 月夜見 (2011-09-11 06:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。