SSブログ

おさらい会 無事に終了 [太鼓]

おさらい会が無事に終わりました

いや〜びっくりするなあ

あの子がこんな風に打てるなんて
あの人がそこで踏んばるなんて
こんなにもシンプルで良いものは良いなんて
全てが個性に変貌するなんて
唄い込んだものと怪しいものがこんなに如実に分かるなんて
人は人に助けられてるんだって
。。。

毎回 楽しみな発表会ですが
今年も 色んな発見がありました


助六スタンダード曲が少なかった今年
どうなるか予測不可能な面もありましたが

古典曲 最近の曲 創作曲 ミックスの曲
どれにおいても
打法の持つ魅力を再確認できたのは
一つの収穫でした

そして
何を打っていても
唄い込んで身体に入れて
同じ唄を歌っている仲間を信じて 自分を信じて
やってきたものを再現するだけでなく
さらに
その場を最高のものにするという想い

間違えるかも 合わないかも 飛んじゃうかも
というありとあらゆる不安を
袖から出る瞬間にエイヤッと吹き飛ばして
やりきることに全力を尽くす

この経験が 舞台の持つ 成長への糧 なのだなと
またしても感じ入った日となりました

12月頭からは次の波がいよいよか っと
ヒヤヒヤしていましたが
無事に開催されたこと
お客様にも入っていただけたこと
本当に有り難く
1日に何度も手を合わせてしまいました

裏の働きも 今回さらにグレードアップして
準備の細やかな気配り 現場での対応など
本当によく動いてくれていました

舞台監督始めの中核のみんなは 気を張り続けて運営して
いざ自分たちの本番になった時には
クタクタだったと聞きました

運営に関わった皆さん
本当にお疲れ様でした!

例年のように 直後の忘年会で
ワイワイ太鼓談義できないのが とっても残念です


一夜明け 昨日は
手伝いに来てくれた実行委員と
大量の絆纏 帯 ハチマキを片ずけ

夕方からは特待生が来て土曜に向けたリハーサル

足を止めている暇はありません

今週末は 千代田区主催
ちよだシーズンコンサート
「明日へひびけ! 江戸の音 こころの音」
久々に ホールでの2時間コンサート

チケットは 発売早々に売り切れたとか
千代田区の窓口担当も驚かれていたそうです
ありがたいです

がんばります


あ〜〜〜しかし 何度やっても
3時間半座り続けてからの プロ演奏は
本当に 体に悪いわ〜〜
はじめて私たちの演奏を見る高校生もいたのかな
何か感じてもらえたかな〜?

スペシャルメドレー 正邪ー六連星ー迎春ー分水嶺ー玻璃ー祭
締めソロ、四段打ち
でした

出た方も 見に来て下さった方も 長時間にわたり
お疲れ様でした!!!



追伸)
門下生の演奏は youtubeで期間限定公開予定とのこと
ビデオでは迫力半減ですが
是非 みんなの勇姿を 見届けて下さい

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

伊勢へホールコンサート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。