SSブログ

きちんと恐れる [花,空,酒,獣,人...]

恐ろしい
恐ろしさ の意味と 結果が
自分たちの行動によって大きく変化するという事実が
恐ろしい

能動的行動を意味することば「自粛」は
能動的意味もさることながら 受動的理由で規定され

「今が」「今が」がいつまで「今」なのか
発言者も わかってない

それも
散々嘘と欺瞞を繰り返して来た政治家が発信することばに従って
社会が動いていっているということも
恐ろしいとともに 不快感も伴う

とにもかくにも
わからないことが いちばん 恐ろしい
加害者にも被害者にもなるということが 恐ろしい


ーーーーーーーーーーーーーーー

交流を閉ざしてゆくことが
人間が社会活動をしないことが
最大の策 という矛盾

ここ数世紀の発展というものの価値感を 
根本から変えることになるかもしれない

不安 不満 苛立ち 焦り が募りがちだけど

やりすごすだけではなく
3.11からも 学んだように
個人レベルでも 社会レベルでも 
何かを 学ばないと!と思う


時は確実に流れていっていて
こんな凍ったような状況でも

人は普通に亡くなり 人は奇跡的に生まれ

宇宙に漂う無人探査機は未知の惑星に向かって進んでいて

火山は噴火し 島が生まれ
ハワイ島のプレートは日本列島に近づいている

この短期間でさえ ヴェネチアの運河が透明になったというのは
身につまされる事実だし
。。。


自分と身の回り数メートルに目をやるだけでなく
この経験が 多くの貴重な「気づき」を伴っているものと考えて

できるだけ正しく怖がるために ネットで情報収集の毎日です

ついでに。。。
出演者が大勢わいわい言いたいこと言って不安を煽っている番組より
Youtubeで志の輔落語か伯山講談を見て 笑って免疫高めることを勧めます
https://www.youtube.com/channel/UC6sBGA0-ZWTG746AopMdaWg

しっかり 恐れて
守るものを守ろう


PS
3/15から2週間が過ぎ 一つの区切りが見えて一応の安堵はありました
あらためて協力いただいた各方面に御礼を申し上げたいです
しかし社会状況は悪化の一途。。。
くれぐれもみなさん体調には気をつけてください!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

成長をとめない年度の変わり目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。