SSブログ

きずな。。。 [太鼓]

改修工事が進み 綺麗になった境内で
恒例の築地本願寺の盆踊りが始まっています

初日 雨で始まり 何とか止んで
終わる頃にはいつもの人出
DSC_1636.JPG

2日め 雨は大丈夫そうですね〜
っと太鼓を準備し始めた頃
ひと辻先の築地場外での火事
2時間後まだ煙が立ち上る現場
中継ヘリで上空が騒がしい
DSC_1651.JPG

築地市場関係者のサポートで
「日本一美味しい盆踊り」と唄われる会場
仲間たちの街が すぐそこで燃えている。。。
対岸の火事ではなく 身内の出来事として
やむなく踊りと太鼓は中止となりました

近くから遠くからこの日を楽しみにしてくれていた
この日にしか見に/打ちに来れなかった皆さんには
大変残念なことになってしまいました

しかし
過去に一時は閑散としていたお祭りを 地元と共に盛り立て
地元と共に歩んで来た築地本願寺の関係者のみなさんの想いは
来場者に伝わり
中止の理由を告げるアナウンスが終わると 
じわっと温かい拍手が起こりました

大江戸助六太鼓も
築地本願寺さまとお付き合いさせて頂いて 約30年となります
今回のことでも感じた この「心ある場」の
お手伝いをさせて頂けていることを嬉しく誇らしく思います
今年70回めとなる納涼盆踊り あと2日 
精一杯つとめさせいただければと思います

みなさん ぜひ足をお運び下さい



ーーーーーーーーーーーーーーーー

。。。
何もできずもどかしい長い長い 待ち時間
もし 風向きが変わって 有害な煙が来たらどうするか
もし これが 震災などによる火災だったら
どのように行動すべきかなどと 
シミュレーションが 頭の中で忙しく回りつづけ

はしゃぎ回る子供たちと わいわい杯を重ねている客と
のんびり散歩する外国人観光客と 
大切な楽器たちと仲間たちとを
ぼんやり眼に映しながら
場内アナウンスのお手伝いをしながら
いろいろと学ばせて頂いた 貴重な夜となりました

一日も早く また元気な築地になりますよう!
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

石幡です

今日と明日、本願寺さん、大江戸助六太鼓、の考え、想いを受けとめながら、太鼓を打ちたいと思います。
by 石幡です (2017-08-04 15:19) 

月夜見

石幡さん、お疲れ様です。ありがとうございます。世の中には理解してくれる人たちばかりでないかもしれませんが、精一杯を尽くせればと思っています。みんなでがんばりましょう。
by 月夜見 (2017-08-04 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

福島公演に向けて築地でも青山でも ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。