SSブログ

第25回大江戸助六太鼓ワークショップ [太鼓]

第25回夏のワークショップが終了しました

毎年恒例 ワークショップ
http://mizuho-zako.blog.so-net.ne.jp/2011-08-24
http://mizuho-zako.blog.so-net.ne.jp/2012-08-23
http://mizuho-zako.blog.so-net.ne.jp/2013-08-28
毎年同じで毎年違う。。。


10641035_739405102793641_7505985289733692759_n.jpg
準備。
毎年毎年 プログラムの細部に渡って見直しをするのですが
今回は特に 25回めということで
もろもろ 気合いを入れて再検討しました


冬の寒い日 開催日程を決めるミーティングでは
4日間を2回 計1週間滞在プログラムにしたらどうか
とかなり具体的に中身を考えたものの
結局いつも通りの5日間に収まりました

あれ いつかやってみたいです

実施。
さて25回めの今年は
6カ国(日,米,仏,ヴェトナム,インドネシア,シンガポール)
大江戸助六流3団体を含む10団体からの参加

近年 単身海外で開催したワークショップの参加者も
あちこちから来てくれて 再会を喜びました
来年もすでに他の国・チームから名乗りが上がっていて
’繋がること’ 本当に嬉しいです

交流会では
太鼓だけでなく 参加者の芸達者な一面も垣間見られ
各チームの紹介演奏も交えて 楽しいひととき
恒例の盆太鼓 そして宗家の鼓の語らい〜白梅!

盆太鼓はちょっと打ち足りなかったかな。。。


特別企画は
雨の合間を縫っての 焚火 花火 と続き
キャンプファイヤーは雨のため縮小 (><);

シャレで企画した 25:00〜肝試し ですが
やるとなると イタズラ小僧サービス精神で 本気-マジ-
結局全ての「オフィシャルプログラム」を終えたのは28:00近く
ほんまに アホ!やなあ〜〜
それでも 6:00に起きて 太鼓は最後まで マジ です


締め。
大江戸助六太鼓の絆纏着用での 発表会
門下生にとっては築地の盆踊り・年末のおさらい会・新年会で
着ることが珍しくもないと思いますが
何人もが この絆纏て演奏できたことが一番の思い出になった
と言うほど 好評でした よかった!

やはり 衣裳を着ると 背筋がピリッと 腰がドンとしますね


稽古。
私の担当クラスは しつこく ロール と 一つ打ち

参加者のみなさんに閉会式でお伝えしましたが
ロール 一つ打ち ベース などは一番原始的な「曲」
これらをきちんと太鼓に唄わせられない以上
複雑なリズムアンサンブルの曲を鳴らしたところで 雑音でしかない

それに
大江戸助六太鼓の稽古場ができて間もない頃のお稽古で
稽古時間ずうっとロールとか
過去のワークショップで 午前中ずっとノンストップベースやロースとか
普通にやっていましたから

四半世紀の歴史を持つことになったこのワークショプで
そのへんの再現をしたかったということもあり。。。

クラスのみなさん お疲れさまでございました
10653381_741813385886146_6762535030309698754_n.jpg

他のクラスも それぞれの頑張り・踏ん張りが見えました
WS初参加メンバーの演奏は とてつもない情報量を
よくこの期間で覚えたなあ と感心しました

それぞれの目標を胸に臨む この5日間
一人ひとりに何を残したでしょうか。。。


今年は 稽古場の広さが変わり 募集定員を制限したため
〆切1ヶ月前の6月早々に 満員御礼となって
何人も参加できない方が出てしまいました m(_ _)m
来年以降 一人でも多く来て頂けるようにできたらなあと思います

参加者のみなさん お疲れさまでした!
宿のみなさん お世話になりました!
既参加者のみなさん 差し入れありがとうございました!

また来年!!!


やっぱり和む りぼんちゃん
10562729_738347339566084_1429732944915524359_o.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。