SSブログ

江戸百景の今を走ったら… [公演:音で見る「大江戸百景」]

昨日は天気がよかったので
古地図と 現代地図と 広重の本を手に
江戸の町の「今」を確認しに

千代田区の端から端まで チャリンコで突っ走りました

残念ながら
変わっていないのは 皇居のお濠くらいなもので

どこからも富士山は見えないし
川は埋められ 道となり ビルとなり 
残っている川も 高速道路に押しつぶされ
窒息しているように見えました


川が 町の交通や商業 くらしの生命線だった時代

水はもっと 人々の近くにあって
少し高台に登れば 海が見え
屋根に上れば きれいに並んだ瓦が
魚の鱗のように波打って 整然とした町並み
。。。
幕末の写真家ベアトが見た 江戸の街並は
圧倒的な美しさだったでしょう

(街自体が世界遺産チェコのプラハのように! 
 統一された色 形 高さ。。。本当に美しかった!)


東京は 震災や戦禍や開発で
中世の面影が 全く無くなってしまったけれど
東京のどこか片隅に そういう町並みを一町二町再現させて
残せないものか。。。
この間伊勢に行って 大好きな おかげ横町や
技の結晶である 美しいお社を見てきたせいでしょうか

銀座のイルミネーションにも 以前より強く
抵抗感を覚えてしまいます


たまに見かける着物姿に ハッ とするように

日本人の尺にあう 日本人の美観にあう町並みに 
見とれてみたいなあ〜〜

そんなことを思った 激チャリの日でした
1312012.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Good bye AKI区内掲示板に…あった! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。