SSブログ

広重百景をよむ(1)浅草雷門 [公演:音で見る「大江戸百景」]

本日 浅草雷門の大提灯が 
10年ぶりに張り替えされたらしいですね
NEC_0043.jpg
ニュースの画面から

広重が描いたこの絵。。。
100浅草金龍山mini.jpg
歌川広重『名所江戸百景』浅草金龍山

雪がしんしんと降り 何となくお正月のムード
広重の没後に作られた目録でも「冬」に分けられています

でも実は 陰暦7月 秋の初め に描かれたらしいのです

なぜ???


それは
前年の安政の大地震(M6.9〜7.1)で折れ曲がってしまった 
五重塔の先端の九輪
その修復が終ったことを お祝いする意図があったから

お祝いにふさわしく
7月なのに 赤い門と雪景色で 紅白に描いた。。。

被災した被写体を描くと お上の批判として処分にあってしまうので
メイン被写体ではなく 本当に描きたいものを遠景に配置したりして
発禁を免れることは 特に幕末には多かったらしいです

江戸の庶民たちは 百も承知で作者の意図を受け取り
復興が進むのを喜んだり 巷の噂にしていた ということでしょうか

なお この五重塔は1945年に戦災により消失してしまい
現在では 本堂向かって左側に再建されています
今日のちょうちん張り替えで 雷門は東京の顔としてさらに輝き
今も昔も ウワサの的ですね


ただきれいな名所絵 と思っていたのが
「隠れたメッセージ」が描きこまれている
という見方があるのを知ると 

。。。なんだか ワクワク しませんか?



この絵から 見えてくる音は どんな音でしょう???

…雪を踏みしめる足音?

はたまた
……「鐘は上野か〜浅草か〜」と詠われた 鐘の音?

そうして 空想の音の旅は 果てしなく
。。。


名所江戸百景イメージ:望月コレクションより
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ら.ら.ら.LA新聞記事秋の味 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。