SSブログ

ハスキーボイスもなかなか… [カラダのことだから]

毎年ワークショップになると
声をつぶすのが 恒例になってしまっている

打ち続けている十数人の太鼓に負けない声を
出し続けて 枯れてゆく声
ビデオを見返していて
一日めの映像に
思わず誰がしゃべってるの?っと思ってしまった
可笑しいほどに 日々 かすれてゆくのが 目に見える

「出し方が悪いから 潰れるんだよ」
と普段は 生徒さんたちに注意する手前
枯れるとまずいのだけれど

そうも言ってられないのがワークショップ
腕ずくで 力ずくで 引き上げる
前へ前へ引っ張ってゆく引力の一つが 声!

参加者のみなさんも 大変だと思う
その倍のパワーで引っ張らないと 落ちてゆく

潰れた声帯の まだ震える部分を振り絞って
出す声は どんどん声帯を傷つけ。。。

ワークショップ終わって2週間経っても 戻らないのは珍しいなあ

その間に 
オーストラリア人のワークショップあり
オーストラリア人の体験コーナー入りの演奏仕事があり
オーストラリア産ワインを飲んで
門下生のお稽古で
個人稽古で
いっぱいしゃべっているせいかなあ

S子さんの持ってきてくれた ハーブ
効いたわあ ありがとうございます!
しかし
この声も
♬あ〜〜〜〜〜〜翼の折れたエンジェーーーール♪
っとか(あ、年代がばれてしまう)
♬ボヘミアーーーーーーーーン♪
っとか(あ、もっと年代がばれてしまう)
歌うと それっぽくっていい!!

じゃあ
明日はだまって一日過ごそう!決まり!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

せーこ

聴きたい!瑞穂さんの葛城ユキ!欧陽菲菲の雨の御堂筋も歌って欲しいな。
でも、瑞穂さんのホントの声、忘れちゃった。そのかすれ声、色っぽくて好きかも。
by せーこ (2011-09-07 13:34) 

月夜見

「雨の御堂筋」。。。ん〜〜???
がんばってチェックしておきます。忘年会&二次会にいらしてください。
ってそれまでかすれ声はまずいなあ…

by 月夜見 (2011-09-07 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。