SSブログ

日本人の変異? [太鼓]

築地も3日めに入り
ますます盛況
太鼓を打つ手も 気合が入ります

しかし同時に
ますます人ごみが もの凄いことになっています

昨日は本堂前の地べたに 数100人が
まるでハンガーストライキのように 直に座り込み
人の流れを遮っていました

そのくせ
テーブル席には 空の椅子に荷物や傘で場所取りをして
誰も座っていないところが ちらほら見かけられ
マナーの悪さを目の当たりにして
何だかがっかりです

品がいいのが 本願寺の盆踊りの売りなのに

 踊る阿呆に 見る阿呆
 同じアホなら 踊らにゃソンソン

とはよく言ったものですが

踊りもせず 踊る人を見もせず
たむろすることを目的とする人々


いろんな出来事が この日本にあって
みんな 不安?
みんな つながりたい
みんな 楽しみたい
だから 群れる?


今日も まだ明るくテーブルも開いている時間帯に
早くも 一番邪魔な狭い通路の出入り口や
人の往来の激しい場所に
でんっと座りこんだ 人たちを見て
ちょっと イラっとしてしまった

カンガエテイルノハ ジブンノコトダケ

ちょっとーーーーーーーーー!
ヒトノコトモ カンガエヨウヨ!


本願寺の先生方も
警備の方も 本当にお疲れ様です


まあ しかし
組太鼓を取り巻く人の輪も もの凄く
いただく拍手も その分大きく
演奏するものにとっては 嬉しいことです

20年以上前
閑散とした同じ境内で
踊り手の輪が手をつないでも 一重届かなかったことを考えれば

隔世の感。。。


最終日も
がんばろーーーー!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。